利用に関するQ&A
- いばらきシニアカードはどこでもらえますか。
- お住まいの市町村高齢福祉担当窓口などで配付しています。保険証など住所、氏名、生年月日が確認できるものを持ってご本人が窓口にお越しください。詳しくはこちらをクリックすると、確認できます。
- いばらきシニアカードは、家族が代わりに受け取りに行っても構わないですか。
- 基本的には、ご本人がお住まいの市町村窓口で受け取っていただくものですが、交通手段がないなど窓口へ行くことが難しい場合は、家族の方の代理受領も認めております。詳しくはお住まいの市町村高齢福祉担当課にご確認ください。
- いばらきシニアカードの協賛店舗は、何か目印になるものがありますか。
- 協賛店舗には、ステッカーやポスターを掲示いただくとともに、卓上ミニのぼり旗をレジや受付付近などに設置していただいております。また、希望する店舗には、のぼり旗(屋外用)を配付しております。
- 県内転居の場合、カードを再発行してもらえますか。
- カード裏面に住所や管轄の地域包括支援センターを記載する欄がありますので、転居
先の市町村で再発行の手続きをしていただくことができます。その際、保険証など住所、氏名、生年月日が確認できるものをお持ちください。なお、従前のカードを修正し、そのままご使用いただいても構いません。
協賛に関するQ&A
- 協賛に費用はかかりますか。
- 特典に係る費用は協賛店舗でご負担いただくことになりますが、登録に係る費用や協賛金などの負担はございません。
- 協賛の申し込みをした後、登録完了までどのくらいかかりますか。
- 県で、登録いただいた内容を確認したのち、ステッカー、ポスター、卓上ミニのぼり旗をお送りいたします。ステッカー等が届いた時点で登録完了となり、併せて専用のホームページにも掲載いたします。お申込みいただいてから、概ね1週間を目安にしてください。
メールマガジンに関するQ&A
- メールアドレスの変更をしたので、登録情報を変更したいです。
- 既にメールアドレスを変更された場合は、お手数ですが、新しいメールアドレスでもう一度会員登録をしてください。変更前のメールアドレスは、数回メールが送信できない状態になると自動的に無効になります。
これからメールアドレスを変更される場合は、お手数ですが、「メールマガジン 登録/解除」で「メールマガジン解除空メール送信」を行ってから、新しいメールアドレスで会員登録をしてください。
→ メールマガジン 登録/解除
- メールマガジンが届きません。
- メールマガジンが届かなくなる理由には、次の原因が考えられます。
・携帯の会社を変えた
・メールアドレスを変えた
・ドメイン指定受信設定や迷惑メールフィルター設定などの各種迷惑メール設定
・ネットワーク通信の不具合
※登録からメールが届かなくなった時点までにご自身で迷惑メール設定をしていない場合でも、意図せぬ迷惑メール設定がされている可能性があります。一度ご確認いただけますようお願いいたします。
※迷惑メールフィルターを利用されている場合、メルマガが「迷惑メール」フォルダーに振り分けられることがあります。こちらもあわせてご確認ください。
※フリーメールサービスの一部においては、自動的にメールがブロックされてしまうことがあります。
※詳しくは、ご契約の携帯会社のウェブサイトや店舗などでご確認ください。
- メールマガジンの配信を停止したいです。
- ウェブサイトの『メールマガジン 登録/解除』ページより「メールマガジン解除空メール送信ボタン」から空メール(タイトル、本文空)を送信してください。すぐに登録解除完了メールが返信され、メールマガジンの登録が解除されます。
→ メールマガジン 登録/解除
- メールマガジンの登録ができません。
- ご利用中の携帯端末によっては、最新の暗号化通信に対応がされておらず、登録ができない可能性があります。ご了承ください。